アクセスカウンタ

夕陽はのぼる

プロフィール

ブログ名
夕陽はのぼる
ブログ紹介
名前    Q太郎
年齢    42歳
現在地  兵庫県(三階建てなのになぜかマンションです)
趣味   音楽を聴くこと。
障害を持っているためにいろんなところでつまずいています。
障害者が地域で暮らすことが当然な社会にしていきたいと思います!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
− タイトルなし −
もう、12月に入っただけで、慌ただしい。なぜ、だろう。と思う毎日ですが、みなさんはどうですか?。自立して6年過ぎた冬を迎える。仲間に支えてもらってここまで来た。学んだ事がたくさんありすぎると感じるのに「あっと」過ぎ去ってしまった。これから 何を学びとっていけば良いのか分からない。来年も何かを手探り状態でやりたいと思っている。来年で45才です。障害者のまちにしていこう。と思いながら、6年目を迎える。僕も何かをしたくこの業界に来たのだが、他の人にみんなに追いつけない自分に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 17:21
メールアドレスがかわりました。
登録お願いします。中川康男 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 12:32
メールアドレスがかわりました。
登録お願いします。中川康男 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 12:10
− タイトルなし −
音楽が好きでCDを60から80枚ぐらい持っている。コンポには5枚はいる。それ以外は入れ替える。最近、パソコンに入れると自分で操作が出来ることを知った。今、時間がある時にパソコンに入れるようにしている。今まで聞いていない歌があり、朝からドッポリ音楽に浸かっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 16:35
− タイトルなし −
体の調子を整える薬を飲んでいる。その薬に安定代が入っている。その薬を飲むと次の昼間で寝ている。今日も寝ていたら、ぬくくなって来たもらしたのかとビックリして起きたら胃瘻のキャップがねけた。 僕はてっきりおしっこを漏らしたのかとビックリをした。エンシュアが零れた。エンシュアがには砂糖が入っているので、濡らした状態でそのままにしておくとカビカビなるので、あわてて洗濯機を回した。12時までにアテンダントの終了に間に合ってよかった。   &nbsp... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/19 16:12
− タイトルなし −
この頃、パソコンやゲームで子供の声がしない。最近、作業所に行く時、道を変え、小学校の前を通るとグランドから子供の声が聞こえ、やっぱり 子供の声が聞こえが聞こえなかったら、世の中も終わりだぁとおもった。僕は介護者を雇って一人暮らしをしている。介護者募集のチラシを行き当たり、ばったりで置かしてもらうように頼んでいる。家の近くに公民館があります。昨日、公民館に頼みに行ったところ、置いても良いと言われました。今日、チラシを持って行くと これは、市の事業ですかと言われ、市の行事... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 17:38
− タイトルなし −
こんにちは、僕は、携帯で電話をかける時、自分で携帯が持てないのでイヤホンを工夫をして聴診器につけている。その聴診器には変換プラグがいる。この前の土曜日に介護者に頼んで買ってもらってきた。それが、携帯のプラグに合わなかったため、早く返さないと思い、今日 作業所に行く前にみどり電化に急いで行った。休みを気にせずに行っていた。今日に限って休みだった。、ため息をつき、作業所に向かった。明日は絶対いってやる。今年は初詣出も行ったのに。やっぱり、初詣出はかみさんよりも舞妓さんを見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 20:06
− タイトルなし −
スポーツ館ミツハシからこの金〜日にまで3日間セールをやるハガキが来た。土日用事したいし、朝早くからミツハシに行くことにした。さすが平日は込んでいなかったため、落ち着いて見ることが出来た。一般の店はたいがい対応が子供使いの言葉で話しをするが、スポーツ館ミツハシ店員は親切で可愛いです。もっといたかったが、午後から用事があるので、足を引けずる思い出帰ってきた。   対等に扱う店の店員は気持ちがいい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 16:30
− タイトルなし −
今年になって韓国TRYの同窓会をやろうと井上武史さんの呼びかけで会が立ち上がった。TRYで歩いた仲間「山崎かおり」さんから その胃瘻チューブ寝いたら、一緒に行こうね」と言った。ファションで入れているのだと、言ったら良い。だけど、お腹にガスがたまるから胃瘻チューブを入れた。胃瘻チューブ寝いたら  と言われたトタン頭に来た。それをメーリングリストに書いた。僕のメールは止められてしまった。 本当の事を書いているのにメーリングリストから除外されるのは、納得行きま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 15:58
− タイトルなし −
去年、一昨年と喪中だった。僕、世間体知らずで7回忌とか全く分からん。とにかく僕に何が出来るかと思ってせめて 喪中のハガキを出すことにした。今年こそは大きな顔して 新年の挨拶も 平気で出来た。逆に家族思いと違うと感じた。今日は、家族の事でも祈ってこう。一人暮らしを始めてから、初詣や神社にお参りするようになった。ナゼ、神社にお参りしなかったかと言うより、お参りが出来なかったのです。それは、施設から一人で出られなかった。でも、今励精に考えると「おかしいのではないか」何故、お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 16:32
− タイトルなし −
5日に入って作業所も今日から始まり、やっと周りも正月気分が抜けたのかなぁと思った。日差しを見ると水が日差しに照らされているのを見ていると日差しが反射して余慶にまぶしく、また、寒さを一段と感じる。一昨日のことです。僕の好きなアーチースト(友部正人さん)が、天王寺に来ると言うことで。爆弾低気圧がやって来ているにもかかわらずライブに行くことにした。家の中から見ていたら日差しが見えて何となく暖かく見えた。これは、見かけだけかも知れないと下着4枚入った。一緒に行く介助者が4枚も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 17:02
− タイトルなし −
「平等」ってなんだ。市民のひとりだもんね地域で暮らすんや僕は障害者でうまれたんや。家族が地域に出すのは知りあいに見られたら、家族が恥ずかしいと言った。生まれた以上は、このままで死にたくないと思った。養護学校や施設に入った。団体生活なので、風呂、食事時間、食事の分量が決められ、おかわりをしたくても出来ません。まるで刑務所のように思えた。施設って大人の施設だのに職員が障害者も同じ立場だのに施設の利用者は下に見られていると感じていた。好きな事、自由に外出がしたいんやと友人に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 16:08
− タイトルなし −
こんにちは気がついたら、5月も終わり、雨が多く、梅雨の様に感じた。今日は晴れてこんな天気だったら、気分が晴れていいのにな?作業所の窓から見える植物も風に交えてまるで、鯉のぼりのようだ 鯉のぼりは5月5日子供の節句だったけなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 14:12
− タイトルなし −
今日は週の始めで、おまけに 良くはれて今週はラッキデーになりそう。作業所に来る途中に桜があったのが、もう葉をつけていた。これから、この葉が 雨に濡れて 一段と大きくなる。燃える夏の日陰になるのかと思いながら、歩いて作業所についた。太陽のエネルギーの力を十分吸収しようと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 17:12
− タイトルなし −
久しぶり。僕は風邪をひて寝ていました。その間に募金があった。その募金は、一昨年からやっています。募金のねらいは、みなさんも知っていると思いますが、お金を貯める。それと、みなさんに伝えるためです。それは、2年前の夏に知り合いが一人でバンコクに旅行に行こうと計画をしました。当日に飛行場に着き、搭乗の手続きを終え、搭乗する前に介護がいるから一人では乗れません。と言われたそうです。 つまり、これは搭乗拒否と同じ事だと思います。昨年から裁判が始まりました。裁判にも多額の費用が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 17:40
− タイトルなし −
地域で暮らすんや僕は障害者でうまれたんや。家族が地域に出すのは知りあいに見られたら、家族が恥ずかしいと言った。生まれた以上は、このままで死にたくないと思った。養護学校や施設に入った。団体生活なので、風呂、食事時間、食事の分量が決められ、おかわりをしたくても出来ません。まるで刑務所のように思えた。施設って大人の施設だのに職員が障害者も同じ立場だのに施設の利用者は下に見られていると感じていた。好きな事、自由に外出がしたいんやと友人に話した。応援してくれ、地域で暮らす事出来... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/15 17:34
− タイトルなし −
//店に寄りたいなァ//外に出ると色んな店が在りますが、玄関先に段があるのが普通ですね。段のある店にはスロープが置いている店が目に映る。当然、各店に玄関の高さが違いますよね。スロープもその段にあわすべきと思いませんか?。だのに 段よりスロープが低かったり、段よりもスロープの方が高ったりしたところがあります。僕は車椅子を使っているために使っています。スロープがある事で大きく変わります。先程も書いたように段が最後であったら、逆につまずきます。最近出来た店で、鉄板を1枚おい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/09 13:44
− タイトルなし −
こんにちは、週明けから雨ってイヤですね。だけど、植物たちが喜んでいるようです。さて、次回の会議の部屋を予約を頼まれた。行く途中に薬局があった。薬局の前で立ち止まった。商品を見ると歯磨き粉「ホワイトアンドホワイト」が88円になっていた。88円を何回が見る。それを見る度にむかつく。僕、一人暮らしをする前いたころ、購買部がありました。寮母さんが、買い物に行ってくれます。だけど、寮母さんの買い物の料を減らそうと{ホワイトアンドホワイト}が225円だったので、みんなから「安物買... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/07 16:16
− タイトルなし −
僕の周辺JRと171線を結ぶ道路があるこれまで、車が2台すれ違う程の狭かった。だけど、歩道の道が出来た。道にタイルがしかれるようで、タイルと点字ブロックがおいてあった。普通点字ブロックってほとんどの点字ブロックがカネで出来ているでしょう。カネって滑りませんか?。どこかで、ゴムで出来ている点字ブロックを見かけた事があるんですよ。ゴムの点字ブロックだと雨でも雪が降っても滑らないので、みなさんもゴムの方が、よいと思いませんか ?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 15:32
− タイトルなし −
今日、次回の会議の部屋を予約に行った 途中に工事が始まるフインキな場所があった。そこに工事用のトイレがたてられていた。僕の実家は百姓で田植えの時、他の地域から人を雇う。その為、他の何カ所かにトイレを作っている。そのトイレは、地面を掘って周りの囲いは トタンとムシロですよ。スウスウ風が入って来るトイレ今や考えられない。こんな事いうとおっさんなのかなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 15:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

夕陽はのぼる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる